TCのマッチングに関する研究ノート

はじめに

f:id:viola_voila:20190120130650j:plain

TCに関してのお気持ち表明ブログが沢山上がっていますね。私も色々と思うところはありますがこのブログでは客観性を大事にしているのでしまっておきます。

 

マッチング

今回は役とアイドルのマッチングについて考えます。「うちの担当アイドルはどの役でもやれる。可能性がある」みたいな話は見ますがコンベで投票先の役を選ぶときに自分はこの役が合うと思うといった意見が出ることから役に関する選好は存在することが分かります。

反対に役に関してダイマを見てこのアイドルの方が似合うかもな〜とか思うことはありそうですし、いわゆる浮動票といったものは役に関して誰が似合っているかを判断していることから選好順序が存在するでしょう。

 

整理すると

  • 各アイドルに関して担当Pによる「どの役に似合うか?」のランキングが作れる。
  • 各役に関してプロデューサー全員による「どのアイドルが似合うか?」のランキングが作れる。

ということです。

 

現状の投票ルールでは上のどの役に似合うか?を話し合って投票先を決めて担当の数で殴るどのアイドルが似合うか?を判断した他のPは似合うと思ったアイドルに投票したり自分の担当の話し合いで決まった投票先に投票したりといった行動をする。といった感じでしょうか。

この問題点は担当Pのどの役に似合うか?という選好と他担当のどのアイドルが似合うか?という判断が混ざってしまっているということです。

極端な話をしてしまえば担当が多ければ他担当Pの判断に関係なく役がとれるルールです。これはマッチングとしてはstableではない結果を導く可能性があるため良くないルールであると考えられます。

Stable Matchingとはキャスティング投票で言えば投票結果で決まったアイドルより他担当Pの判断で似合ってると思われているアイドルが存在しないということです。*1

Stable Matchingを導く方法としては研修医マッチングなどで利用されているDAアルゴリズムを利用するのがベストでしょう。キャスティング投票としてはアイドルアプローチとすればアイドル側の選好順序に関しては対戦略性が満たされるので良いですね。

DAアルゴリズムに関しては安田教授の記事でも読んでください。

blog.livedoor.jp

 

簡単に説明すれば

各アイドル毎に一番似合うと思う役のオーディションに挑戦

他担当Pの判断で似合うと思われたアイドルが役をGet!

みたいなルールです。

 

では各アイドルと役に関する選考順序をどのように集計するべきかという話になります。

ここで投票ルールの話になりますが例えば担当アイドルに似合うと思う役及び各役に関して似合うと思うアイドルを回答してもらってMajority Judgementで決めるとかが良いのかなと思ってます。ここの決め方は担当アイドルに関しては単純多数決各役に関してはボルダとかでも良いと思いますし色々考えられそうです。

 

各アイドルごとに似合う役を考えるという部分は現状と変わらないですが、結果を決めるときに他のPの意見が重視されるという点はダイマの効果が現状より大きくなるといった部分が良いと思いますし、各アイドルに関しても選考順序のみが重視される(役で票が割れても他担当Pから納得してもらえれば役をとれる)といった点で無理に意見を統一する必要性がなくなる点が現状のコンベが荒れたりする要因を少し改善できるのかなと考えます。

 

結論

各アイドル・役毎に投票をしてアイドルアプローチのDAアルゴリズムで結果を決めるようなルールはどうか?

各アイドル・役毎の選考順序集計ルールはMajority Judgementやボルダなど考える必要はある。

他担当Pを納得させることが大事になり、無理に意見をまとめる必要もなくなるため現状の改善になると考える。

 

 

感想

個人的には別にアイマスで札束で殴ることとか争いがあることは別にいつものことですし良いと思うんですけどうちの担当アイドルとあなたのところの担当アイドルは似てるけど違うアイドルという意識があるので同担内で意見を統一しなきゃいけないという部分が気に入ってないのでそこを改善するような選好順序だけを使うDAアルゴリズムとかは良いんじゃないかなと思います。まぁ別に意見統一しないでも良いルールだったらなんでも良いですけど。現状だとまじめに向き合うと他担当のダイマみて良いなと思っても全然支援できないのも不満ですしね。

あと絵を描いてるとTC期間中はインプットが増えるという点では良いんですけど描けない絵が出てくる(コンベで決まった役以外の絵を描くのはちょっと…みたいになるから)ので意見をまとめないで好きな役を推せるようにはして欲しいですね。

ちなみに自分はアイマス関係で言えばニコニコに動画も投稿してますし、同人誌も書いてますし、メルカリ×ミリシタコラボにも限度数まで出品しましたし、アパレルも作ってますし、イラストも描いてるので普段からプロデュースしてると思います。普段からプロデュースという定義がまず謎ですが。

*1:厳密に言えば個人合理性とブロッキングペアが存在しないことが定義ですが簡単に説明してます