データで見るTCまつり姫振り返り

はじめに

TCお疲れ様でした。今回は自分が応援していたまつり姫のTC振り返りです。

とはいえ「あの戦略が~」とか軍師面するのは私にはできないのでいつも通りデータで振り返ります。

 

データセット

matsurihi.meさんからまつりコンベのデータ及びまつりの得票数を取得しました。

コンベの日付・時間・発言と得票数を基に分析します。ツールはいつものKHコーダーです。

 

分析

f:id:viola_voila:20190120232230p:plain

図1.徳川まつりコンベの発言共起ネットワーク

上の図は2018/12/19~2019/1/19までのコンベでの発言を基にした共起ネットワークです。

円の大きさが出現数線で繋がれている単語が同じ文章でよく使われていた単語です。

はい砲・わんだ砲・びゅーり砲の3つとP・ありがとう・投票といった単語が目立ちます。

左上のまつりカラーの領域の中心に「ありがとう」という単語があり、そこに応援支援といった単語が繋がっていることからまつりPだけではなく他の担当Pからの力添えが本当に支えになっていたことがわかります。

右下のオレンジ色の領域ハッシュタグを利用したダイマ戦略に関する単語が並んでいます。紫の領域一斉投票企画ということで似たような戦略に関する単語です。前者まつりに関する単語後者貴音陣営という単語とも繋がっていることから全体的なTCに関する単語と別れているようです。

赤色の領域シャルシャロの話ですね。築城が赤とオレンジの領域で別れてるのはなんでなんでしょうか…?

 

f:id:viola_voila:20190120233248p:plain

図2.投稿時期を外部変数とした対応分析

こちらは対応分析です。各時期ごとにどのような単語が特徴的な単語として発言されているかを表しています。

12/19~25の前半によく使われていた単語は左下12/26~1/14の中盤によく使われていた単語は1/15~19の終盤によく使われていた単語は右下の領域に配置されています。

きっちりと前半・中盤・終盤の領域にはい砲・わんだ砲・びゅーり砲が1つずつ入っているのがタイミングよく企画を実行できていたことを示していると思います。

前半マシュマロ・まほー使い・魔法使い・役といったまつりと役に関する単語が目立つのに対して中盤になると陣営・一斉・賛成といった形で戦略に関する単語が目立ちます。

終盤ありがとう・楽しみ・頑張る・皆様・皆さんといったかなり一般的な単語が多くなり最後まで頑張ろう。皆さん応援ありがとうございました。といったような内容が多かったことが推測されます。

 

f:id:viola_voila:20190120234556p:plain

図3.投稿日時別発言数・得票数

 日時別の発言数と得票数を見ても12/24のはい砲1/8のわんだ砲1/18のびゅーり砲がしっかりとどちらでも見て取れます。

 

f:id:viola_voila:20190120234127p:plain

図4.投稿時間を外部変数とした対応分析

上の図は投稿時間毎にどんな投稿が多かったかを対応分析したものです。

左下が深夜から午前中、左上が午後、右側が23時台によく使われていた単語です。

23時台一斉投票関連&最後の瞬間の投稿がまとまってます。

 

f:id:viola_voila:20190120234439p:plain

図5.投稿時間帯別発言数

時間帯別の発言数は上のようになっており、23時台が圧倒的に多いことがわかります。

 

 

結論

まだ結果は発表されてないのでなんとも言えませんが少なくとも「ありがとう」や「感謝」といった単語が大きく出るようなコンベとなったのは良かったなと思います。

上では触れませでしたが「お祭り」という単語に「楽しい」と「楽しむ」といった単語が繋がっており、それがしっかりと分析にも出てくるのは流石まつりPだと感じました。

最後にコンベの特徴語とも繋がってる自分の好きなまつりのセリフを紹介したいです。

 

祭りのあと 徳川まつり

楽しいお祭りだったのです、プロデュ-サ-さん。ほ?最高に盛り上がっていたのです?それは、ぶらぼー!です。…頑張ったかいがあったね。」

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! Blooming Clover2巻

お祭り最後みんな笑顔で終わらないとだめなのです」

 

 

f:id:viola_voila:20190121000237j:plain