仮面ライダー平成ジェネレーションズ感想(ネタバレあり)

www.movie-taisen.com

 

先日公開された「仮面ライダー平成ジェネレーションズ」を見てきました。ウィザード以降の5大ライダー集結ということでMOVIE対戦シリーズとは少し違った世代交代映画って感じでした。まぁストーリーは公式HPに書いてある通りでしたね。簡単によかった点と悪かった点だけネタバレ込みで書いていこうと思います。

 

良かった点

・生身のアクションが豊富

 今回の映画は変身前の人間の姿でのアクションが結構ありました。敵の幹部もガンガン変身せずに肉弾戦を仕掛けてくるので見ごたえがありました。個人的には剣と拳法を使う敵の女性幹部がよかったです。前半はエグゼイド・ゴーストのライダーたちVS怪人軍団、後半はレジェンドライダーVS怪人軍団という感じでみんな人間形態でアクションバンバンやってくれてたのはカッコよかったですね。まぁゴーストは途中まで変身できなかったり、進兄さんも基本変身できなかったり肉弾戦せざるを得なかったキャラもいましたが。

 

・ライダー対怪人の戦いがアツい。

 5大ライダー集合ということで最終決戦は怪人軍団VSライダー5人になるのですが、幹部3人とウィザード・鎧武・ドライブは1VS1で別空間(ゲームのステージ)、敵のボスとバグスターとゴースト・エグゼイドが同じ空間で2VS2(実際は1人ずつ分かれて戦ってたけど)という感じのバトルでした。

ここでよかったのは

ウィザードVSドラルバグスター(プロトドラゴナイトハンターガシャット)

鎧武VSギリルバグスター(プロトギリギリチャンバラガシャット)

ドライブVSロボルバグスター(プロトゲキトツロボットガシャット)

と戦う仮面ライダーに合わせたゲームのガシャットのバグスターが戦ってたことですね。まぁドライブとゲキトツロボットはちょっとこじつけ感ありますけど他の2人はドラゴン、和風繋がりという感じでバトルも見てて面白かったです。

特にウィザードVSドラルバグスターの戦いはドラルバグスターの変身前の人がずっと手を後ろで組みながら足技を使うという戦闘スタイルでウィザードと足技対決みたいになってたのがカッコよかったです。

また3人の過去ライダーは個別の戦闘シーンの時に主題歌がメドレーで流れてたのでアツい戦闘になってました。フォームチェンジも初期フォームから強化フォームを乗り継いでいくといった形で全フォーム見せてくれたので見てて爽快でした。久しぶりにタイプテクニックとか観ましたからね(笑)

 

悪い点

・佐野岳がいない

 まぁまずあげるとしたらやはりこれですね。特に肉弾アクションが多くて面白かった分、佐野岳がいたらもっと色々アクションしてくれてただろうなと思ってしまって寂しかったです。設定上ストーリーの関わり方が難しいのもあると思うんですけれどね……EDでも晴人がドーナツ食べてて進兄さんが子供の誕生を祝われてる中、紘汰だけ謎空間で舞と一緒にいる後姿という絵でう~ん……って感じでした。

あと鎧武の扱いでもう一つ文句を言うとしたら最終決戦の直前にいきなり現れて進兄さんにいきなりベルトを渡すというのがご都合主義すぎて笑いました。それまで「俺は変身できなくても仮面ライダーだ!」とか格好いいこと言ってたのでこっからどう変身するのかな?とワクワクしてたらそれかよっていう。進兄さんの「神様ってすげぇな」って返しは面白かったのでいいですけど。

 

・サブライダーたちの扱いが微妙

 最終決戦は5人の歴代ライダーVS怪人軍団ということでゴーストとエグゼイドのサブライダーたちは前半の怪人との戦いで出てくるんですがなんかちょっと物足りない感じがしました。タケルのピンチに眼魔世界からアランとマコトが助けに来るのはまだ分かるんですけど永夢のピンチにヒイロ、タイガ、キリヤが揃って助けに来るのはちょっと……しかもみんなで仲良く戦うみたいな感じになっててタイガとか絶対協力しないでしょ……みたいな気分で見てました。

 あとサブライダーの戦闘でもブレイブLV2とスペクターが共闘→LV3とディープスペクターに変身はアツかったんですけど、ネクロム・レーザー・スナイプの共闘は最初はレーザーがLV2で戦えないから1人LV1で戦ってて舐めプ感ありましたし、そこからスナイプとレーザーがLV3に進化する中、ネクロムだけは強化フォームが無いためサンゾウ魂とか使った後必殺技の時に通常形態に戻るみたいなのがちょっと可哀想だなぁって思って見てました。

 

・ゴーストの強化フォームが微妙

 ラスボスとゴーストが戦う時に一回やられて変身解除→グレイトフル魂で変身→ムゲン魂で変身という流れで強化されながら毎回やられて(ムゲン魂でも勝てないとかバグスター強すぎだろ……)って思ったところで出てきた強化フォームが「テンカトウイツ魂」とかいう信長・秀吉・家康の魂のフォームなのがちょっと……グレイトフルが偉人の力の総結集って感じなのにそれよりテンカトウイツが強いっていうのが……というかどっちにも信長入ってるし。もうちょっといい限定強化フォームなかったのかなぁとは思いました。エグゼイドの強化フォームは2人に分裂するとか言うどことなくダブルを思い出させるフォームでしたがこれからTVでも出るんですかね?

 

感想としてはこんな感じです。いつものMOVIE対戦と違って1個前以外のライダーの客演も結構しっかりしてたのがよかったですね。ウィザードとかドライブ好きな人は折角だから見に行ってもいいかも。そんなにたくさん出てくるわけではないですけど。