
BBEMYBABYの歴史をたどる

アニメ

前書き

お久しぶりです。イハラです。先ほどいつものようにニコニコ動画アイドルマスターカテゴリーの毎時ランキングを見てたらこんな動画を見つけました。

 

BEMYBABY(M@STER VERSION)というタイトルの時点で期待はしていたのですが、中身はとてもクオリティの高い人力VOCALOIDで映像もこだわっていて素晴らしかったです。

 

とはいえこの動画の面白さを理解するためにはやはりこれまでのアイドルマスターとBEMYBABYの歴史を理解する必要があると思い、自分の復習を兼ねて簡単にBBEMYBABYの歴史を辿ってみようと思います。

dic.nicovideo.jp

全てのきっかけ

全ての元凶は2015年12月24日に投稿されたこの合作動画。

 

単品がこちら。

元々うわキツという感じで人気、かつユニットとしての活動歴もあったウサミンとシュガハを1989年に発売されたCOMPLEXのBE MY BABYのPVにコラしただけのシンプルな動画。しかしここで素材が配布され様々なところへ波及していくことになります。

 

徐々に広まるBEMYBABYの輪

音MADとして

アイマス要素の排除されたバージョンや

デレマスの曲を使用したバージョンなどが生まれてきます。

 

作者のキャベツPも

などで布教を続けていきます。

 

音MAD以外でも

のようなクソコラ大集合みたいな動画でも使われるように。半年ほどでアイマスカテゴリの中ではかなり認知されていくようになりました。

 

しゅがはの躍進

BEMYBABY動画の影響か、4月~5月にかけて行われた第5回シンデレラガールズ総選挙では佐藤心が全体9位Pa属性3位という快挙を成し遂げます。相方の安倍菜々も全体7位Cu属性2位と大活躍。佐藤心ボイス実装がにわかに期待され始めます。

 

合作の登場

そして7月22日にはBEMYBABY合作が投稿されます。

 

佐藤心ボイス実装

そして合作から1週間ほど経った7月31日、ついに佐藤心にボイスが実装されます。

当然のごとくボイスが付いた瞬間BEMYBABY界隈は大盛り上がり。キャベツPも新作でお祝いです。

 

衰えない勢い

音MAD以外にも人力VOCALOID動画が登場したり

 

デレステ創作譜面がつくられたりと動画の幅も広がっていきます。

 

佐藤心デレステ実装

ボイス実装の勢いに乗って8月10には佐藤心デレステにも実装されることに。

お祝いで音MADもつくられます。

 

月刊ランキングの登場

動画があまりにも増えてきたので9月にはついに月刊ランキングが登場。8月9月のBEMYBABY動画ならこれを見たらバッチリです。

 

今に至る

10月に入ってからは流行の君の名はでのMADや

 

PPAPとのMAD

 

Twitterでトレンドにも入ったゲーム化など様々な展開を見せました。

 

今日あがってたコレもクオリティ高かったです。

 

あとがき

ざっと振り返ってみただけなんですけれど結構色々歴史があるんだなと実感しました。佐藤心がドンドン躍進しているのは個人的には嬉しいですね。これからもまたBEMYBABY動画が発展していくのを望んでいます。