GX8レビュー

まえがき

 

と、いうわけでカメラ素人の癖に先月末にGX8を購入してしまいました。

 

今まで使ってたのは

 だったのでかなりのランクアップですね(笑)

 

GH2はファームウェアハックで高ビットレート動画が撮れるという点で使ってたんですけれど今回のGX8は最新の4k動画が撮れるという素晴らしさ。

 

まぁ動画性能だけだったらGH4の方が強いんですけれど写真メインで今後は使っていくと思うのでGX8にしました。

 


cat-cafe

 

とりあえず先日行った猫カフェでテスト撮影してみた4k動画です。

設定から4kでの再生もできるはずですけどクソ重いですね(笑)

 

とりあえず初心者なりに3週間ぐらいGX8使ってみて良かったと思った点を写真と合わせて書き連ねていきますね。

 

GX8のよかったとこ

 

・サイレントモード

まずはサイレントモード。これは電子シャッターで音を立てずに撮影できるって機能なんですけれど結構静かな室内とかだとシャッター音が気になるシーンもあるので便利でした。ただ長時間露光とかしようとしたときに電子シャッターだと1秒以上のシャッタースピードに出来ないのでそこだけは注意ですね。

 

https://www.instagram.com/p/BAjzIVSwmof/

睡眠は大事 #猫カフェmocha

 

寝てる猫の前でパシャパシャやるのはあんまりね(笑)

・可動式EVF

続いて可動式EVF。これはローアングル撮影がしやすくって便利です。基本ファインダー覗いて撮影してるんですけれどファインダーを使ってローアングルを無理な態勢ではなく撮れるのはいいですね。

 

https://www.instagram.com/p/BAXJqM8Qmj_/

ハチ公も新年仕様でした #渋谷 #ハチ公

 

これとかだと木のイルミネーションと街並みを映すために下からのアングルでハチ公を撮ってます。

 

・RAW現像

次はRAW現像。GX8は本体内でRAW現像が出来るという機能がついていてそれが結構便利なんですよね。PCでやればいいじゃんみたいな意見もあると思うんですけど逆に本体内RAW現像くらいのシンプルな現像の方が仕上がりが想像しやすいというか(笑)

インスタにあげた画像は緑被ったまんまであげちゃったんですけどまぁ気にしないでください。

 

・ボディ内手ぶれ補正

お、手ぶれ補正きいてるな!って感じる場面が多いわけじゃないんですけどGX8にしてから手ぶれでの失敗写真は減りましたね。Lumixはレンズ内手ぶれ補正がメインだからオリンパスの45mm/f1.8とかを使ってる時は手ぶれ補正無しでの撮影のみだったので暗いところとかでの撮影だと少しやりづらい時もあったんですけれどそういった問題が割と解消された気がします。

 

https://www.instagram.com/p/BAitdPtQmvD/

#apple #apfel #pomme #リンゴ

 

これは45-175mmの望遠端手持ちスナップだったんですけれどサッと構えて撮ってもしっかり撮れるので安心です。

 

・多重露出

これは単純に楽しい機能です(笑) イルミネーションとか見かけるとすぐ適当にぼかして多重露出の撮影したくなりますね。これはこれで色々構図とか挑戦できると思うので色々試してみたいです。

 

https://www.instagram.com/p/BAe46xfwmhK/

ポートレートが撮れないなら自販機を撮ればいいじゃない

 

これとかとりあえずイルミネーションだけ1枚目に撮って何に重ねようか適当に歩いてたら見つけた自販機を重ねてみただけですね(笑)

 

Wi-fi

非常に便利。すぐに撮った写真をインスタにあげられる(笑)

大体カメラで撮った写真は位置情報がないんでインスタにあげるとき位置情報付けるのがめんどくさいんですけど位置情報の添付も出来ますし撮った写真をすぐさま携帯に送って見る事が出来るのはかなりストレスが減りますね。

今まではSDカード経由でPCに入れてiCloudに送って……みたいな方法をとっていたので。

 

https://www.instagram.com/p/_3kCZ1Qmuo/

コミケ帰りにクレープ

 

リアルタイムでアップしたやつ。ちなみに温かいタピオカミルクは僕には甘すぎました。

 

・瞳認識AF

これは精度にビックリしました。コミケに持っていってちょこちょこ撮影させていただいていたんですけれどピッタリ目にピント合わせてくれる(しかも早い)からかなり楽でしたね。ただサイド光で両目の明るさに極端な差が出たりすると認識が甘くなってしまうことがあったみたいです。まぁとはいえ普通にポートレート撮る際にはかなり使えるのかなって感じました。コミケの写真はあげてないのでご了承ください(笑)

 

あとがき

とりあえずは以上です。売りである4kフォトとかフォーカスセレクトはあんまり使ってない……(笑)
4kフォト使えるシーンを色々探してはいるんですけどね。猫カフェでちょっと使ってみましたけど難しかったです。

フォーカスセレクトはどうなんだろう……ピント合わせに悩むときにちょっと使ってみますかね。

そんな感じで色々撮影して回ってるのでインスタとか見てもらえるとうれしいです。次に購入するのはストロボかな……?(笑)