庭園に行こう~六義園~

前回のいはらいふ!

 

バイトがお休みになって急に暇になったいはら

折角だからとそろそろ終わりかけの紅葉を撮影しに駒込に行くことに!

うみねこの聖地でもある旧古河庭園に来たけど紅葉は終わりかけでどーしよー!?

 

まぁこんな感じでした。

viola-voila.hatenablog.com

 

 と、いうわけで駒込駅をはさんで旧古河庭園の反対側にある六義園まで足を運ぶことに。

teien.tokyo-park.or.jp

 

撮影機材はGH2+パナの20mm F1.7オリンパス45mm F1.8です。

 

f:id:viola_voila:20151221202048j:plain

 

さて、六義園に紅葉は残っていたのか・・・?

 

f:id:viola_voila:20151221202509j:plain

 

 

f:id:viola_voila:20151221202516j:plain

 

 

f:id:viola_voila:20151221203847j:plain

 

 

f:id:viola_voila:20151221203911j:plain

 

ちゃんとありました。よかった(安堵)

 

f:id:viola_voila:20151221204615j:plain

 

個人的に紅葉は若干露出アンダー気味で撮った方が好みの色になるかなって思いました。

 

f:id:viola_voila:20151221205226j:plain

 

やっぱり終わりかけなんで少し枯れてるところとかもありました。

 

f:id:viola_voila:20151221205240j:plain

 

45mm F1.8開放で撮るとやっぱり背景のボケ具合が綺麗。

 

f:id:viola_voila:20151221205350j:plain

 

f:id:viola_voila:20151221205357j:plain

 

というわけでこんな感じでちゃんと紅葉撮影できました。インスタにあげたのは結構加工してますけどこのブログにあげたやつは全部JPG撮って出しで無加工です。

https://www.instagram.com/p/_WfIP0Qmj8/

紅葉ってもっと10月位のイメージだったんですけどこんな時期まで残ってるものなんですね #紅葉 #六義園

 

まぁ結局45mmの方ばっか使っちゃいましたね。折角後輩に20㎜用のPLフィルタープレゼントしてもらったのに……(笑)

 

 

 とはいえ友達との食事とかに1本だけ付けてくなら断然20㎜/F1.7だと思うので(ちょうどテーブルで向かい合った相手を撮ったり料理をとるのに適してると個人的に思ってる)これからもこの2本持ちでいろいろ撮っていきたいです。