ドロッセルお嬢様をお迎えした話

さて、ミラーレス一眼を買って一年くらいたちました。

 

色々散歩してスナップ写真とかを撮ったりはしてるんですけれど折角だしなんかもっと楽しく写真撮りたいなと思っていたところ、ネットでよく見るダンボー写真シリーズを思い出して自分も被写体になるフィギュアを買おうと思い立ちドロッセルお嬢様をお迎えしました。

 

f:id:viola_voila:20151214185921j:plain

とりあえず撮った写真はこんな感じ。

 

色々ねんどろいどなら選択肢がある中でドロッセルお嬢様にした理由は

 

1.単純にディズニーが好きだから

2.流石にアニメキャラのフィギュアを外で撮影するメンタルがないから

 

の2つですね。

 

ドロッセルお嬢様を知らない人もいると思うんですけれど、このキャラクターはディズニージャパンがつくった3DCGアニメ「ファイアボール」の主人公キャラクターです。


Fireball - Episode 01

 

1話2分全13話ということでサッと全話見れます。

 

ということで自室で軽く数枚とってみました。

使ったレンズはこちら。

 

撮ってて思いましたけど、このレンズそんなに寄れない中望遠なんで最近出たこっちに乗り換えようかな(笑) 45mm F1.8が最短撮影距離0.5mなのに対して42.5mm F1.7が最短撮影距離0.31で結構違うんですよね……最大撮影倍率で見ると2倍ぐらい違うし。

 

とはいえマクロで撮ろうと思ったら45-175mmにクローズアップレンズつければいいって話にもなるんですけどね……悩みどころです。

 

そんなことはともかく写真です。

f:id:viola_voila:20151214191353j:plain

なんとこのねんどろいど、目が光るという素敵な機能がついていて1話の再現が出来ます。

 

f:id:viola_voila:20151214192023j:plain

ねんどろいどなので座らせたり軽いポージングは出来ます。

機械の冷たさを出そうと思ってWBいじったんですけれど明らかに青すぎですね。

 

f:id:viola_voila:20151214192253j:plain

ちょこんと座る感じが結構好き。

 

f:id:viola_voila:20151214192340j:plain

パーツ変えて色々動かすと楽しい。こちらは格闘ユニットのベリンダ。

写真撮ってないけど飛行ユニット(おしゃれユニット)のオブルチェフもついてます。

 

そんな感じでこれからちょくちょく連れて出かけて写真撮ってみたいかなと思ってます。