読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心のデトックスをしよう~メンタルクリニックに行ってきた~

みなさんこんばんは。メンがヘラする5秒前イハラです。

嘘です。

別に自分はそこまで病んでるわけではないんですけれど最近ちょっと不安定なところがあったのでメンタルクリニックに行ってきました。

yucl.net

 

行ってきたのは「ゆうめんたるクリニック」です。

中学生くらいから「マンガで分かる心療内科」読んでて単行本も全部持ってるんですけど本当にゆうめんたるクリニックに行く日が来るとは思いませんでした。

昨日電話で予約をして今日の午後行ってきました。

 

とりあえず受付を済ませた後に問診票チェック式の診断を紙に書いて出しました。

うつ病検査のDSM-IVだったのかな?別に鬱じゃないんでその診断は大丈夫でした。

 

待合室には「マンガで分かる心療内科」だけじゃなくて

 色々マンガが置いてありました。(この情報全く必要ないですね)

 

その後、診断を受けることに。

問診票をもとに色々と話をしました。家庭の話とか大学での話とか。

初診だったので薬とかを処方されることもなく診断は終わり、その後時間が合ったのでカウンセリングもそのまま受けることに。

 

カウンセリングではカウンセラーさんに色々と話を聞いてもらいました。

カウンセラーさんはすごい。基本的に僕にめちゃくちゃ優しい

今までの人生で一番人にやさしくされた気がする。

30分でしたけど割と大学の人間関係の話とかを色々できました。

 

今日は初診でまだ全部話をできたわけではないのでこれからちょっとずつ通院していってカウンセリング受けていきます。

別に超絶病んでるとかでは全くないのでそこまで心配はしないでくださいね。