
ワインの写真が撮りたい~ワインの試飲会に行ってきた~

みなさんこんばんは。

 

二十歳になって1年がもう少しで経とうとしています。早いものですね。

 

折角二十歳になってお酒が飲めるようになったのだしいろいろ試してみよう。ということでこんなイベントに行ってきました。

写真がうまくなる試飲会!? カメラのキタムラ × Village成城石井

 


セール・イベント・キャンペーン詳細 | セール・イベント・キャンペーン一覧 | スーパーマーケット成城石井

 

こちらのイベントはワイン12種類の試飲&カメラ講座が同時に出来るという素敵なイベント。

 

自分は1月に買ったDMC-GH2とキットレンズを持って参戦しました。

 

 

自分はアルコールに弱いので試飲会の方は12本のワインのうち6本しか飲めませんでした。残念。

f:id:viola_voila:20150307224823j:plain

f:id:viola_voila:20150307224906j:plain

最初に頂いたのはイタリア・ヴェネト産の「サンティーニ プロセッコ」

辛口のスッキリとした味わいで1杯目にお勧めということでいただきました。

スパークリングワインってあまり飲まないんですけれど爽やかで飲みやすかったですね。

 

f:id:viola_voila:20150307225446j:plain

続いて頂いたのはフランス・南西部産の「モワンジョン ヴァン・ムスー

こちらもスパークリングワイン。シャンパンと同じ方式で作られたらしいです。

スパークリングワインはあまり飲まなかったんですけれど口当たりが良くって飲みやすいのでこれから少し挑戦してみたいです。

 

f:id:viola_voila:20150307232015j:plain

続いてチャレンジしたのはフランス・ロワール産の「ヴーヴレ レ・リス」

ほんのりとした甘味のある口当たりのまろやかなワインでした。

シュナン・ブランという珍しいブドウを使ったワインらしく、香りも楽しめました。

 

この「ヴーヴレ レ・リス」を撮ってた時にスタッフさんから「マイクロフォーサーズの交換レンズありますけど使ってみますか?」という誘惑を受けたので試してみることに。

f:id:viola_voila:20150307232644j:plain

まずはOLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV 

絞り開放で撮ってみましたけどキットレンズよりもボケ味がキレイに取れました。

若干広角なので結構寄って撮ってます。

 

f:id:viola_voila:20150307232752j:plain

続いてOLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー 

とろけるような背景のボケ味にうっとりしました。

バイト代入ったらこれ買おうかな…… 

 

f:id:viola_voila:20150307231824j:plain

 

そして4杯目はイタリア・エミリアーナ・ロマーナ産の「ランブルスコ グラスパロッサ」

これまたスパークリングワインです。前2つのスパークリングワインよりも甘みを感じてさらさら飲めました。

 

f:id:viola_voila:20150307233503j:plain

続いて5杯目はフランス・ブルゴーニュ産の「クロサンジャック シャルドネ

三ツ星レストラン「コート・サン・ジャック」のオーナーが自分のレストランで出すためにつくってるというこのワイン。

香り・口当たりともに上品でしっかりとした味わいが料理と一緒に食べてもしっかり主張するのだろうと思いフレンチ食べたくなりましたね。

 

f:id:viola_voila:20150307234243j:plain

最後の6杯目はフランス・ボルドー産の「CHテューレイ・レゼルヴ F・クーセル」

14か月熟成によるしっかりとした深みのある味わいでした。ここまで飲んだところでそろそろ酔いが回ってきそうだったのでギブアップという感じでした。

 

ちなみにおつまみが

f:id:viola_voila:20150307235134j:plain

こんな感じであって写真のもの以外にもチーズにパン、オリーブやハムと色々とあってそれだけでも楽しかったですね(笑)

 

正直ワインの味に関しては殆ど分からない(飲み比べて違い位は分かるけど・・・・・)のでコメントはほぼ適当ですけど結構楽しめたんでよかったです。

 

色々試飲会イベントは他にもやってるみたいなのでワインに興味ある人は行ってみても楽しいかもです。