読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレンタインとイスラーム

日常

前書き

みなさんこんばんは。明日のバイトが若干憂鬱なイハラです。

 

さっき明日のバイト先のHPを見たら「2月14日閉店時品切れ情報」とか「2月14日入店抽選結果」とか書いてあったので明日も超絶混むことが予想されるのでつらい。

バレンタインにかこつけて色んな商品出すのやめてくれ……

 

そんな感じで今日はバレンタインでした。

 

リサとガスパールのチョコとか


リサとガスパール グッズ 通販 公式オンラインショップ

 

ロッキーマウンテンチョコファクトリーのキャラメルアップルとか

ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー

 

HillValleyのポップコーンとかを


HillValley(ヒルバレー) | エアーポップコーンの専門店

 

後輩の女子にあげました。

 

もう差し入れだとか逆チョコだとかそういう理由付けは諦めてあげたいからあげるって考えた時に自分の中の何かが切れた気がします。つらみ。

 

一応奇跡的に数人から義理チョコを貰えたんでまだ生きててもいいんだなって思いました。ありがとうございました。

 

 バレンタインとイスラーム

バレンタインについてちょっと調べてみようとWikipediaを見てたら

サウジアラビアではバレンタインデーは違法行為となっており、全面禁止とされている。「Wikipedia」より

とかいうとんでもないことが書いてありました。

 

サウジアラビアイスラームを厳格に守る国として知られています。このバレンタインデー禁止というのもイスラーム法の解釈をイスラーム法学者が公式発表する「ファトワ」というものに基づいたものですね。


第1回 ファトワー:イスラームと暮らす | 宗教情報センター

 

サウジアラビアの有名な話で言えば「ポケモン禁止」っていうのもあります。

ポケモンは進化をBボタンでキャンセルできるけど進化を操るのは神のみでありそれを人間が行うなんてありえない。とかそもそも進化論事態を認めないとかが理由で禁止になったみたいなんですけれどかなりとんでもないです。

 

さらに言えばサウジアラビアコーランに乗っている「ハッド刑」といわれる肉体罰を実行していることも有名です。

ハッド刑で一番有名なのは「窃盗を行ったものは腕を切断する」でしょう。

ディズニー映画の「アラジン」の冒頭にも盗みを行ったアラジンに対して追っ手が腕を切ろうとしてくるシーンがありますね。

 

普通の国だと流石に殆どハッド刑を実行することはないのですが、サウジアラビアでは時々実行されてるらしいです。

 

後書き

イスラームに関しては高校の授業で1年間結構みっちり教えてもらったの+大学でイスラーム史についての授業をとっていたので普通の人よりは少し詳しいです。今日の記事内容もほとんど高校の先生の受け売りです(笑)

ISILの問題とかでイスラムに関しての偏見を持っている人とかもいると思いますが知らないで「イスラームの人はテロリスト」みたいな恥ずかしい発言をしないで色々知っていくと考え方も少し変わるかなと思います。