
ファンの呼称を考えよう

ネタ

前書き

みなさんこんばんは。今日も23時まで皿洗いをしていたイハラです。

 

ブログをはじめて2週間ぐらい経ちましたが大体アクセス数1日30件ぐらいに落ち着くようになりました。

 

自分にもファン30人ぐらいいるということです。嬉しいですね。

 

しかし、そこで大変なことに気づいてしまいました!!

 

なんとこの「いはらいふ」のファンには決まった呼称がないのです!!

 

このままではTwitterのプロフィール欄

○○大学/△△サークル/留学/起業/ボランティア

みたいな感じで「いはらいふ」を読んでますよということをアピールできません!!

 

そこで今日は「いはらいふ」のファンであることを示す呼称を色々な他のファンの呼称を基に考えてみました!!

 

あくまでこれは提案であり押しつけではありません。ファンの皆さんの中でしっくりくる呼称があったら是非使ってプロフィールに書き込んでくださいね!!

 

今日から使えるイハラファンの呼称案

1.イハライバー

元ネタ:ラブライバーラブライブ!のファン)

長所:ファン層が近いラブライブ!のファンの呼称に合わせたためプロフィール欄に書き込んだ時に ラブライバー/イハライバー となって見栄えがいい。

短所:ラブライバーはラブライブ~する人を表す「er」をつけてつくられた言葉だが、いはらいふに~する人をつける場合、「ライフ」名詞なため原則的に「ist」をつけてイハリストにしなければならず、文法的におかしい。*1

 

2.イハラー

元ネタ:アムラー安室奈美恵のファン)

長所:イハラのファンだと一目見てわかるアムラー以降にも流行った人名+erの流れに乗っている。

短所:伸ばし棒部分しかイハラとの違いがなく見間違えやすい語尾を延ばす癖のある人がイハラを呼んだ時にどっちか分からなくなる

 

3.イハラップ

元ネタ:アラシック(嵐のファン)

長所:音楽が好きなイハラに合っている。ファン層が近い*2

短所:イハラは「イハラップ」という曲を使ったいじめにあったことがある。

 

4.いふ

元ネタ:ハイフンKAT-TUNのファン)

長所:「KAT-TUN」の「-」はファンであるのと同じように、「いはらいふ」の「いふ」がファンであるとすることで、このブログがファンとイハラによって成り立っていることが分かる。

短所:一見してイハラのファンだとは分からない。「畏怖」と変換されると恐れられてるみたいになる。

 

5.君主

元ネタ:なし

長所:「いはらいふ」で最もアクセス数の多い

 

「貢ぐ」について考える~ロビンソー・クルーソー経済と貢ぎ~ - いはらいふ

 

の記事から「イハラ=貢ぐ人」という認識がされているため「貢ぐ人のファン=貢がれる人=君主」という形でブログの人気記事とつながっているファンの名称になっている。

短所:一見してイハラのファンだと分からない。イハラは実際にはそこまで貢いでいない

 

6.イハシタン

元ネタ:キリシタン(キリスト教のファン)

長所:イハラが実際にカトリック教徒なため身近な呼称。

短所:幕府によって取り締まられる可能性がある。踏絵が行われた場合「イハラはMだから踏まれたいだろう」などと言って絵を踏む人間が出てイハラが風評被害を受ける可能性がある。

 

後書き

以上6個がイハラの提案する呼称です。どれも一長一短で悩ましいのですがファンの皆さんで話し合ってしっくりくるのを見つけてほしいです!!

*1:元々istはギリシャ語がどうだらこうだらとか説明しているyahoo知恵袋の説明が見つかってちゃんと調べようかと思ったが面倒くさかったから辞めた

*2:この発言でこのブログが炎上したりしたらブログやめます