
アイドルアニメデビューしよう

前書き

 

今日の豆知識:慶應義塾大学體育會は1985年に「イッキ!イッキ!」で流行語大賞を受賞している。

 

みなさんこんばんは。今日の豆知識のコーナーは全く続ける気のないイハラです。

 

昨日は無理やり眠い中、携帯で中身のないブログを更新してTwitterでの告知を忘れたらアクセス数がガクッと下がっていました。今度から無理してブログを書くのはやめます。

 

今回は

「アイドルアニメ」について考える~アイカツ・アイマス・ラブライブの流行~ - いはらいふ

雪の日に聞くべきアイマスウィンターソング3曲 - いはらいふ

 

とアイドルアニメについての記事を過去に書いてたんですけれどまず普通の人はアイドルアニメの違いも分からなければちょっと興味あるけどどこから手をつけたらいいのか分からないって人もいるだろうなと思ったので初心者向けアイドルアニメ講座をやりたいと思います。

 

まず今回扱う3つのアイドルアニメが

 

 

の3つです。

この違いが分からない人が大半でしょう。

 

これらのストーリーなどについて簡単に説明していきます。

最初はラブライブ!(アイカツ!アイマスの方が名前が似てて混ざってる人が多そうなため)

ラブライブ

ラブライブ!は学校の部活が舞台のいわゆる部活物のアニメです。

3行であらすじを書くと

  • 学校が廃校になりそうになる!
  • スクールアイドルっていうアイドル部みたいなのが流行っているらしい!
  • 私たちもスクールアイドルになって廃校を阻止しよう!

こんな感じです。

1行にまとめると

アイドルになって学校を廃校から救おう!

です。

 

続いてアイカツ!

アイカツ!

アイカツ!はアイドル養成学校が舞台の学園物のアニメです。

こちらも3行であらすじを書くと

  • トップアイドルのライブに行ったらアイドルのすごさに感激
  • そのトップアイドルも通っているアイドル養成学校に行こう!
  • そしてトップアイドルに……

こんな感じです。

1行にまとめると

アイドル養成学校に通って自分もトップアイドルに!

です。

 

最後にアイマス

アイマスTHE IDOLM@STER

アイマスは芸能事務所が舞台のアイドルアニメです。

3行であらすじを書くと

  • 12人の新人アイドルが所属する事務所に新しいプロデューサーが来たよ!
  • プロデューサーが頑張って皆をプロデュースしていくよ!
  • プロデューサーのおかげで皆トップアイドルになれたよ!

こんな感じです。

1行にまとめると

プロデューサーが新人アイドルをトップアイドルに!

 

あらすじまとめ

というわけで3つのあらすじを見てみると

  • ラブライブ!アイドルになって学校を廃校から救おう!
  • アイカツ!アイドル養成学校に通って自分もトップアイドルに!
  • アイマスプロデューサーが新人アイドルをトップアイドルに!

です。

アイカツ!アイマスが混ざっちゃうよ~という人のためにストーリーの舞台を覚えてもらう語呂合わせを作ったので皆さん3回復唱してください。

 

  カツオ  は 妖精   マスオ  は  ゲイ

   アイカツ    養成学校   アイマス   芸能事務所

 

※某国民的アニメは一切関係ありません。

 

これでアイカツ!アイマスの違いも覚えられたので内容もばっちりですね。

 

どこかれ手をつけたらいい?

それではどこから手をつけたらいいのか?

まぁもちろん一番簡単なのはアニメを全部見ることです。

 

 

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1

 

 

アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [DVD]

アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [DVD]

 

 

 とはいえラブライブ!は1期・2期合わせて26話アイカツ!は現在最新話が119話劇場版アイマス25話劇場版と全部見るのには結構時間がかかってしまいます。

 

じゃぁどこから手をつけたらいいの?

それに1つずつ回答していきましょう。

 

まずはラブライブ!

こちらは最近流行のスマートフォンで出来るリズムゲームラブライブ!School Idol Festival」が最初に手を付けるには最適です。

 無料でかなり楽しむことが出来てラブライブ!の色んな楽曲を聞くことが出来るキャラクターも分かるというラブライブ初心者には非常におすすめのアプリです。

ソーシャルゲームだし課金しないと楽しめないんじゃないの?って思う人もいると思いますけど、僕は一切課金しないでもURほのかちゃんゲット出来たんで無課金でも楽しめると思います!

ここからラブライブ!の楽曲に興味を持った人は

 

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】

 

 ベストアルバムを買うとある程度までの曲は分かると思います!

 

続いてアイカツ!

ぶっちゃけアイカツ!はアニメを見るしかないです(笑)

アーケードゲームイトーヨーカドーとかゲーセンとかにあるんですけれどそれだけだとストーリーやキャラクターについてはあまり分からないと思います。

ただ、楽曲に興味があるという人はとりあえずゲーセンで100円入れてアイカツ!を始めれば「フリーオーディション」などで自分の気になる曲のリズムゲームが楽しめるのでいいかもしれません。

 

また曲だけであれば

 

TVアニメ/データカードダス アイカツ! 2ndシーズンベストアルバム SHINING STAR*

TVアニメ/データカードダス アイカツ! 2ndシーズンベストアルバム SHINING STAR*

 

 1期、2期のベストアルバムがあるので聞いてみるといいと思います!

 

最後にアイマスです。

こちらも結構難しいのですが入りやすいのは原作であるゲームをプレイすることだと思います。

とはいえゲームもいっぱいあるからどれをプレイすればいいのか分からない!という人にゲームの紹介です。

PS3の家庭用ゲームである

 が今からアイマスを始めたいという人には最適です。

家庭用アイマスシリーズの中では3作目なのですが、アイマスはゲームごとにストーリーが繋がっていて前作をプレイしていないと楽しめない!ということはないのでこちらをプレイしていただければ十分です。

 

家庭用ゲームでアイドルっていうのはちょっと……という方には

 PSPまたはiOSでプレイできるアイドルマスターシャイニーフェスタがお勧めです。

アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート

アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート

 
アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド

アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド

 
アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン
 

 

 

こちらはアイドルマスターの楽曲を使ったリズムゲームになっており、ゲーム内でアニメも見ることが出来るので各キャラクターについて知ることもできます。

ただこちらのゲームは3バージョンに分かれていてそれぞれ基本的に表紙に映っているアイドルしか出てこないので自分の気になるアイドルが表紙のゲームをプレイしてみてください。

 

また楽曲に興味を持った人はこちらも

 

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST! -LOVE&PEACE! -

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST! -LOVE&PEACE! -

 
THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -COOL&BITTER!-

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -COOL&BITTER!-

 
THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-

 
THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -SWEET&SMILE!-

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -SWEET&SMILE!-

 

 4つのベストアルバムを出していますので是非聞いてみてください。

 

後書き

記事を書きながら意外とアイドルアニメの間口は狭いなと感じましたが、やっぱり「スクフェス(ラブライブ!School Idol Festival)」はかなりアイドルアニメの間口を広げて偉大な功績を遺したなと思いました。

アイマスもソシャゲ―はGREEMobageでやっていてMobageの方のソシャゲ―は現在アニメ放送中で面白いんですけれどアイマスの入口としては正解なのかな?と思って紹介しませんでした。

ただ現在放送中の「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアニメの出来はめちゃくちゃいいのでアイマス興味ある人は是非見てみると楽しいとは思います。