
Twitterの連携を見直そう

日常

皆さんこんにちは。意外と春休みに予定が詰まっていてびっくりしているイハラです。

最近こんなTweetがTLによく流れてきます。

正直めっちゃ邪魔ですね。

まぁこういうアカウントが存在するのは別にフォローしなければいいだけなんでどうでもいいんですけどフォローしてる人がこういうのをリツイートしてくるから邪魔なんですよね。

で、どうしてこんなツイートをリツイートしてしまうかというと上のツイートの内容が気になってリンクを踏むと

f:id:viola_voila:20150202204733p:plain

こんな感じでTwitterアカウントの認証を求められてここで許可してしまうとその後自動でリツイートとかを行うようになってしまうんですよね。

ここで大事なのは

このアプリケーションは次のことができます。

  • タイムラインのツイートを見る。
  • フォローしている人を見る、新しくフォローする
  • プロフィールを更新する。
  • ツイートする

 この最後のツイートするっていうところです。

普通の解析系のサイトとかの場合は

 

f:id:viola_voila:20150202204806p:plain

こんな感じで認証のところにも

このアプリケーションは次のことができます。

  • タイムラインのツイートを見る。
  • フォローしている人を見る

次のことはできません。

  • 新しくフォローする
  • プロフィールを更新する。
  • ツイートする
  • ダイレクトメッセージを見る。
  • Twitterのパスワードを見る。
 という感じでツイートは出来ないようになってるんですね。
だからまぁアプリを認証する時はどこまで利用するかをきちんと確認して認証するようにしましょう。
ここでじゃぁ認証してしまったアプリはどうすれば削除できるのか?って話になるんで連携解除の方法を書いていきたいと思います。
正直連携解除の方法なんてGoogleで検索すれば山ほどヒットするんで今更書くほどの事じゃないんですけどね。
一応ここからの話は自分がiPhoneユーザーなんで基本iOSの人向けですけどAndroidの人もPC版Twitterのページ開いた後は同じ作業です。
1.まずはSafariTwitterのサイトを開きます。そしてアドレスバーをタップします。

f:id:viola_voila:20150202205528p:plain

2.するとこんな画面になるのでショートカットの下あたりを下にスワイプします。

f:id:viola_voila:20150202205623p:plain

3.そうするとデスクトップ用サイトを表示っていうのが出るのでそれをタップ。

f:id:viola_voila:20150202205554p:plain

4.TwitterのPCサイトが表示されますので右上の自分のアイコンをタップ。

f:id:viola_voila:20150202205645p:plain

5.メニューが出るので設定をタップ。

f:id:viola_voila:20150202205722p:plain

6.左側からアプリ連携をタップ。

f:id:viola_voila:20150202205750p:plain

7.出てきたアプリの中から使ってないアプリの「許可を取り消す」ボタンをタップ。

f:id:viola_voila:20150202205809p:plain

以上です。最後の使っているアプリ・使っていないアプリですが、基本的にスマホTwitterアプリとか画像アップロードに使っているアプリ以外は許可を消して問題ないと思います。

これで迷惑なRTはなくなると思うので自分のアカウントが勝手にRTしてるっていうのに気付いた人は是非やってください。

後は最初に紹介したようにアプリの認証の時に気を付けるようにしましょう。

これはFacebookとかでも一緒で自分のアカウントに連携するってことが勝手にアカウントを使われることにつながるってことを考えて色々認証したほうがいいと思います。

まぁSNSの使い方には気を付けてねって話です。

Facebookまとめサイト(しかもFacebookでシェアしないと読めないとかいうまとめサイトの中でも悪質なサイト)の記事をシェアしてる人とかはもうちょっと考えてSNS使ったほうがいいとは思いますけど。